

初めてのアイシングクッキー体験☆

お盆休み中のお話です

前から興味があったアシシングクッキー 
しかし、教室を探すとレッスン代とやらが高くて・・・
以前からブログを見てて気になってたお店がレッスンをすると言うので
レッスン代はそこそこするけどその方の技術が凄く、尊敬してたので
どうせ教わるなら!って事で申し込むことに 
普段から人気のお店、前回のレッスン受付も数分で満席になってたので
今回も同じ状況だろうから受付開始と同時にポチっ としたら
無事レッスンが受けられることになりラッキ~ 


お店の外観はこんな感じで店内はとても狭いです 
2012-08-12 12.23.33


席には準備されたクッキーとレシピ
予め先生がアイシングを施してる部分もあります
2012-08-12 09.49.21

アイシングクリームを練ります
2012-08-12 09.59.16

フィルムを巻いてクリームを流しいれて準備
色粉を入れるとかなりカラフル 
2012-08-12 22.04.45


力加減や手の動かし方などコツを教えてもらってチャレンジ
しかし、かなり難しい~
細かい作業が苦手な私にはかなり苦戦・・・・
出来上がったら歪だこと 
2012-08-12 12.00.16


今回初めて体験したけどこういうのは慣れらしいので
是非今後も家でやって行きたいな~って思うのだけど
材料と資材を買いに行かねば・・・

難しいけどとても楽しかったので興味のある方は
是非、体験されてみてはいかがでしょう


夜のお茶会☆

モンテベロさん  とムジカさん  のコラボイベントに行って来ました!!
本当なら先月に行われるはずでしたが台風の影響により中止に・・・
でも無事、再度行われる事になりテンションあげあげ~ 



まずはムジカさんから紅茶の話を色々と説明して頂き
お次はモンテベロさんからお菓子の説明♪♪

そしてまず、1つ目・・・

ダージリンティー
2012-07-17 19.27.00
色は薄め
渋みが結構きつく感じます

そしてそのお茶に合わせて作られたケーキ
2012-07-17 19.30.20
トップの板はホワイトチョコ

2012-07-17 19.30.34
側面に白胡麻を混ぜた生地が巻きつけてあります

2012-07-17 19.34.45
中はフランボワーズとシロップ漬けにされたライチがIN
ホワイトチョコを砕いて中に入ってるフルーツとクリームを
一緒に食べると甘酸っぱさが口に広がります 


2つ目は・・・

セイロンティー
2012-07-17 20.15.34
色は濃い目
私としてはこちらの方が馴染みがあるような・・・・
ダージリンより飲みやすいです

ミゼラブル お店のブログに紹介されてます→
2012-07-17 19.55.40

2012-07-17 19.55.25
ベルギーの伝統的なお菓子らしく、シェフ曰くあまり日本で
売ってるお店は少ないんだとか・・・
スポンジ?部分は少し変わった食感です
真ん中のクリームはバタークリームだけど変なしつこさはありません!
甘いんだけど美味しい 
そしてその甘さのせいか、紅茶が進む進む
私としては2つ目の組み合わせの方が好きかも


基本、コーヒー派ですが紅茶もなかなかいいもんですね
今度、ムジカさんにもお茶しに行ってみたいな 


醤油工場見学☆

先週、地元に帰省する途中に無料の工場見学があるというので行ってみることに!
湯浅といえば醤油 
和歌山県民ならほとんどの人は知っているのでは?
私も存在は知っていたけど工場見学をやってる事は知りませんでした
タダと聞けば行ってみたくなるもんで 
国道沿いにあるので見つけやすい


2012-07-07 12.29.32
工場を見学するというより醤油についての歴史だとか説明を聞く感じ
最後に樽の側面を見せてもらました
説明を聞いて醤油に対しての認識が少し変わったし
何で関西が薄口なのかも分かりました


2012-07-07 12.17.31
お土産にお味噌を少し頂きました
これにきゅうりを漬けると浅漬けになったり
フィルターに入れて濾すと少量だけど生醤油が出来たりするらしいです
昨晩きゅうりを漬けてみたので今晩が楽しみ


2012-07-07 11.26.14
そしてお隣にある売店でアイスを購入


麹アイス あっさりタイプ
2012-07-07 12.17.22

2012-07-07 12.18.31
ほんのり酒かすっぽい味がする程度なので酒かす苦手な
私でも美味しくいただけました 


無料なので行ける方は行ってみて下さい!! 

高野山で自然を感じる♪

高野山に行くのは小学校の1年か2年の時に母親に連れられて行ったきりかな
その時も何で連れて行かれたのかは全く記憶になく 
世界遺産だし「天空」にも乗ってみたいし・・・って事で行ってきました

2012-06-17 10[1].29.02
大自然の中を走るし、展望デッキに行くと風が気持ちよくてなかなか良かったです
ちょっとトンネルが多くて通る時は音がうるさいのでそれだけが残念かな・・・


やきもち / みろく石本舗
2011-10-07 06[1].12.26
画像わかりにくくてすみません
高野山名物のひとつです
平べったくて柔らかい餡子入りのお餅
どちらも美味しいけど特によもぎの方が好みだった 


胡麻豆腐 / 森下商店
2012-06-18 00[1].34.50

2012-06-20 19[1].37.43
通常、食べる前に冷やしておくみたいですが
とりあえず常温のまま食べてみると・・・
う~ん、特に美味しい!って感じは無かった
という事で冷やして食べてみると・・・
ふむ、なかなか美味しいんちゃう?
更に友達オススメの醤油+みりんを少したらして食べてみると
なんと!ジーマミー豆腐風 
胡麻豆腐買った意味ね~って感じですが美味しい 
是非皆さんもお試しあれ!



リッチな食パンと・・・・

タイトルを見て何のこっちゃとお思いの方もいらっしゃるでしょう 
実はパンデュースがやっているお料理教室 シェリブロのパン教室に行ってきました!
そして今回のメニューのタイトルが「リッチな食パンと・・・」だったのです
とりあえず当日まで「・・・」の部分が何なのか全く分からず
自分なりに「リッチなパンとワイン」とか「リッチなパンとジャム」など
妄想を膨らませていましたが実はプチサイズのパンでした


ではざっと作ったものをご紹介♪
2012-04-12 18[1].30.09
材料4人分。


これは湯種
2012-04-12 18[1].47.57
これを入れる事によって生地がモチモチするそうです
しかしこれを生地に混ぜて捏ねるのは結構大変
力が要るのでちょっと疲れて筋肉痛に 


こちらはプチパン
2012-04-12 20[1].28.34

2012-04-12 20[1].29.04
プチパンは食パンと同じ生地に白あんとフランボワーズをIN 
お饅頭のように包み込んでしまいます。
そして上からフランボワーズパウダーとココアパウダーをふりかけ
ナイフ?で切れ間をちょいちょい入れて焼きます

先生 作
2012-04-12 21[1].23.40

私 作(真ん中 縦1列)
2012-04-12 22[1].09.54
焼き上がりはこんな感じ
先生のはさすがにきれい~ 
見た目だけで美味しそう♪


先生 作
2012-04-12 21[1].44.19

私 作
2012-04-12 22[1].15.45
2012-04-12 23[1].22.30
食パンも焼き上がりはこんな感じ
タイトルにもある「リッチ」とは材料がリッチだったのです
生クリーム、バター、はちみつ入りなので何も付けなくても十分美味しい 
2日後に食べた時は軽くトーストしましたが
これまた外はサクっとして中はふわもち~ 


2012-04-12 21[1].53.01
先生が作った分は私たちが焼きたての状態で頂きました
やっぱ焼きたては違います 
食パンは手で裂くともっちり、ミミの部分はデニッシュっぽい食感
プチパンは白あんの甘さとフランボワーズの酸味が苺大福のようです 



米山シェフと至近距離で教えてもらえるのでその部分も私的にはリッチでしたよ!!
プロの技術を目の前で見れる機会ってなかなか無いので
今回はとても貴重な時間を過ごせてよかったと思います
また行きたいレッスンがあったら参加してみようかな~ 

プロフィール

まめchoco

Author:まめchoco
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カテゴリ

